[PHP-users 3892] Re: 画像関数を使うために PHP をリコンパイルすると apache が起動しない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 27 Nov 2001 03:28:51 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 3890] Re: 画像関数を使うために PHP をリコンパイルすると apache  が起動し
ない",BosProject T.Takeuchi wrote...

> 膨大なオプションがある場合、手順を公開しているサイトを探して
>しまうのが私の悪い癖ですね。とは言っても、zlibの場合、オプションは
>5種類しかないわけですから、かなり私は横着者ということに
>なりますね。

FreeBSDの場合、OS標準で/usr/lib/libz.soがあるので
zlibを別途ソースからインストールということは
しないですんでます。
標準物なのでコンパイルオプションは調べてませんが(^^;)

ただ、3-stableも4-stableもどっちもzlib 1.1.3が
標準で入ってるけど、3-stableでの4.1.0RC2コンパイルで
zlibまわりの起動時エラーが出たので、
OSのソースを比べてみたら、3-stableと4-stableでは
ソースファイル構成がちょっとだけ違ってるってのは
[PHP-users 3624] に書いた通りです。

※違い
エラーの原因をここに求めていいのか分からないけど
4-stableにはzopen.cっというのがあるのに
3-stableにはそれがない

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan