[PHP-users 3916] Re: great site - check it 申し訳ありませんでした。

Masuji Sato php-users@php.gr.jp
Tue, 27 Nov 2001 15:49:13 +0900

申し訳ございません。佐藤です。
すぐに該当PCをネットワークから切り離しましたが
手遅れの状態でした。
現在、該当PCは抹消→再インストール
他PCはパターンファイルを最新にして
ウィルススキャンを致しました。
大変、ご迷惑をお掛け致しました。
以後、気をつけます。

詳しい情報は次のURIにあります。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

・影響を受けるコンピュータ
 マイクロソフト社のInternetExplorer と
 Outlook/OutlookExpressを使用しているWindowsパーソナルコンピュータ

(上記に該当する場合の対応方法)
まず、インターネットエクスプローラのバージョンを確認して下さい。
バージョンの確認方法は次のURIにあります。
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/Security/vinfie.asp

次にバージョンに合わせて1,2,3のどれかを行って下さい。
すでに1,2,3のどれかの場合は影響がありません。
Outlook/OutlookExpress以外のメーラーの場合は
該当メールを削除して下さい。

1. InternetExplorer6.0 をインストール。次のURIにあります。
http://www.microsoft.com/japan/ie/

2. InternetExplorer5.01の場合、SP2を適用する。
3. InternetExplorer5.5の場合、SP2を適用する。
2,3のSP2(サービスパック2の略)は次のURIにあります。
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=03
2

その後、該当メール(添付ファイルの付いたもの)を削除してください。
尚、万一感染した場合はシマンテックは次のURIから
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html
他製品に付きましては次のURIに入り口があります。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

それでは、お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。