[PHP-users 3981] Re: スクリプトのうちphp が何%でHTML が何%か?を測定するには?

Thu, 29 Nov 2001 13:21:07 +0900

重松です。

> いま手元に数十本のPHPスクリプトファイルがあるのですが、
> このうち「phpな部分が何%でHTMLな部分が何%か?」を
> 大雑把にでも測定できる方法ってないですかねえ?

何のために? (かなり素朴な疑問)

どうしてもっていうならば、そもそもそういう風に埋め込まないで、
Fast Template なりを使えば、綺麗さっぱり分離できると思います。

私の場合、ロジックとレイアウトを完全にわけていますから、
データ構造を HTML に変換するような script (class library) を除いて
HTML タグを直接記述するようなことはしていないので、
単にファイルのサイズを比べれば、おおざっぱに測定できますけど、
気にしたこともなかったです。

> grepやwcとか駆使すれば・・・?とも思いましたが、
> if ( $hoge = 1 ) { echo "<font color=#ff0000>あいうえお</font>"; }
> みたいな行があるので「うーん??(苦笑)」です。
>
> (そもそもこういう行はphpとみなすのかhtmlとみなすのか?
> っていう定義も必要になっちゃうし^_^;)
>
> #しかも <?php ?>だけじゃなくて<%= %>もつかっちゃってるし^^;)

for($i=0; i<10; ++$i)

みたいにループしている場合だと、単純に文字列部分を HTML に数えることは
アバウトにでも無理ですし、それ以前の問題として、「常に同じ HTML を吐く」
ならば、PHP 使う意味ないのではないかと思いますから、
考えそのものに無理がある気がするんですが。。。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp