[PHP-users 4029] Re: 外部プログラムの実行について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Sat, 01 Dec 2001 00:15:31 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 4027] Re: 外部プログラムの実行について",Sekiyama wrote...

>この意味が良く判らないのですが、やってみたところ
>タイムアウトのようで、「ページを表示できません」になってしまいました。

php -vでバージョンが出なかったら
パスが通ってないか、PHPが使えないかだから
確認したら?ってことなのでは?

で、思うに、PHPが正常に使えるかどうかも分からないような
レンタルサーバ上でWeb経由でテストしてたのでは、
おそらく埒があかなくて

#そもそも動作保証はされてないようなサーバで
#サーバ側に問題が無いという保証ってあるんでしょうか?
#借りてる本人が良く分からない事はML参加者はまったく分かりません

「確実にコマンドライン版が使える事が分かっているマシン」上で
作ったプログラムが正常に動けばレンタルサーバが悪いのが分かるし
それで動かないようだったら(インストールが失敗した可能性もあるけど)
コードがおかしいわけです。

#私、コマンドライン版PHP入れてないのでできないですが
#MLで動作確認した人っていましたっけ?

困ってるのも分かりますが、いくらコードが正常でも、
よく知らないけどそのレンタルサーバがなんか変だったら
原因の切り分けは困難になるわけです。

開発したいならそれなりのテストマシンは必要で
Windows版入れてもいいかもしれませんが
Win版とUNIX版の違いも若干は有るだろうから
それではまるのも嫌でしょうから、私はあえて薦めませんが

#もしかしたらWin版でコードの正しさの確認は取れるかもしれないけど

空きパーティションや1台HDD追加で
FreeBSDかLinuxとWindowsのデュアルブートマシンにするとか
VMwareインストールしてそれにFreeBSDかLinuxインストールするとかなら
別にもう1台マシン準備しないでも開発環境が作れるし
ペンティアムクラスの格安中古機を準備してもいいし
UNIXの動く環境を1台準備して、その上で動かしてみるのが、
解決するのに多分一番の近道です。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan