[PHP-users 2380] Re: データベースに接続する方法

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Mon, 01 Oct 2001 17:57:03 +0900

中川@magicです。

--Reply-- "石崎" <info@po.nk-i.net> --

> 早速試してみたのですが下記のアラートが帰って来ました。

> <b>Warning</b>:  Unable to connect to PostgresSQL server:  connectDB()
> -- connect() failed: Connection refused
> Is the postmaster running (with -i) at 'localhost' and accepting
> connections on TCP/IP port '5432'?
> [...]

エラーのとおりではないでしょうか?
おそらく、Port5432でPostgreSQLが動いていないか、なにかホスト名が違うか・・・
でしょう。

前回のメールで、

$con = pg_connect( "" , "" , "" , "" , "wwwdb" ) ;

が通って、

 $conn = @pg_Connect($host,"5432","","",$masterdb);

が通らないのは、おそらくlocalhostが認識されていないか、5432が違うポートとして設定されているか、ある
いは、$masterdbに変な値が入っているかですね。

このメールを書いている間にも解決しそうな問題っぽいのですが。

いかがでしょうか?
これ以上の助けは誰にもできないのでは?
せっかくエラーの内容もわかったことですし、もう少し検索エンジンで検索してみたり、色々いじってみたらい
かがでしょうか?

--
Tatsuro Nakagawa