[PHP-users 2409] Re: クラス名から継承関係を調べる

まつなみ php-users@php.gr.jp
Wed, 03 Oct 2001 03:15:59 +0900

きしださん,こんばんは松並です。

kishida> クラス名が文字列で与えられたときに、そのクラスがあるクラスを継承している
kishida> か調べる方法はありますか?

思いつきですが,

インスタンスを生成してよい場合,
is_subclass_of関数が使えると思います。

インスタンスを生成せずに調べたい場合は,
PHP4.0.5以上でget_parent_class関数が使えると思います。

以上,試してませんので,間違ってるかもしれません。

--
まつなみ <mat@abelia.ocn.ne.jp>
http://putyou.matwerks.com/