[PHP-users 2443] Re: HTML から渡された変数について。

Wed, 03 Oct 2001 21:12:31 +0900

重松です。

> 変数はHTMLに埋め込んだループから生成された物で、変数の個数と$mの次の整数部分
> はそのつど変化します。上記のようなループで変数内の文字列を表示する事は可能で
> しょうか?

やりたいと思っていることがいまいち把握できていませんが、可変変数を使えば可能
と思いますし、「HTML から渡される」という意味が、form から post されてきた、
という意味であれば、$HTTP_POST_VARS という配列に入っていますから、配列を表示
すればよいでしょう。

    print_r($HTTP_POST_VARS);

としてもいいでしょうし、PHP 4.x をお使いならば、

    foreach($HTTP_POST_VARS as $key => $val)
        print "$key -&lt; $val<br />\n";

のようにしてもいいとおもいます。PHP 3.x の場合、foreach() 構文は使えませんの
で、

    reset($HTTP_POST_VARS);
    while(list($key,$val)=each($HTTP_POST_VARS))
       print "$key -&lt; $val<br />\n";

でいいと思います。

いずれにしても、もう少しやりたいこと (最終の目的) を説明していただけば、
正確にお答えできると思いますし、環境がわかれば、回答する側としては、
全ての場合を想定して答えなくてすむので楽です。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp