[PHP-users 2444] Re: PHP と JSP の比較

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Wed, 03 Oct 2001 21:34:23 +0900

松島です。

内容的に適切そうな返信元がここっぽかったので…。

>Subject: プログラムの知識がまったくない人でもデザインを作成できなければ

基本的なアルゴリズム(分岐・繰り返しなど)を利用して、簡単な
ロジックが組めない人に、HTMLやCSSを *適切に* 利用したウェブページを
「一から自在に設計できる能力」があるとは思えません。

一枚絵の視覚的なデザイナーと、意味情報をマークアップし
スタイルを整えるテンプレート等のウェブデザイナーとの間で、
異なるスキル(プログラムの基礎知識等)が要求されて当然ではないのか
と思うのです。

出力が、PDFなり Flashなり 画像なり、であれば話は別です。
デザイナーが起こした図案を元に、プログラマがPHPでガリガリに
プログラムする事で、明確に紙の世界と電子の世界とに区別されますから…。

#というか、デザイナーの人を舐めちゃいけません。
#CG使い。特に3Dモデルのデザイナーの人とかだと、
#ヘタなプログラマよりよっぽど数学に強かったりします。
#デザイナーさんにもどんどん勉強してもらって、遠慮なく
#「デザインのためのロジック」に進出して来て貰いたいものです。
#(そうするとプログラマは純粋に処理の為のロジックに専念出来る)

で。

(出力形式の)デザインから究極的に分離されたロジックの出力は、
アルゴリズムの演算結果を、パラメータとして、
一塊に外部に出力する事だと思います。

「ロジックとデザインの分離」を唱えながら、
FastTemplateやカスタムタグ程度の分離に固執(納得? 妥協?)している方が
多い様に見えるのは気のせいでしょうか…。

もちろん、多くの場面で FastTemplateやカスタムタグの方が、
現実的(工数・スキル・資金が足りる)であろう事は想像できますし、
使い古され、枯れた、馴染みのある方式としての利点があると思います。

でも、「ファイル」や「作業」の分離が可能かどうか、
プログラム動作上の「ロジックプロセス」と「デザイン(整形)プロセス」
の分離が可能かどうか、将来性・互換性・柔軟性のある方式かどうか等を
考えると、既にXSL(T)が利用できる今、あまり魅力的に感じられないと思うのです。

小さな規模でXML+XSL(T)を利用すると、慣れるまで教育や開発に
コストが掛かってマイナスかもしれませんが、n層アーキテクチャ
(個人的に、階層(化)指向(layer-oriented)と呼んでます)
を意識するという意味でも、XML+XSL(T)は良い方法だと思っています。

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/