[PHP-users 2465] Re: PHPでカスタムタグ

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Oct 2001 07:01:46 +0900

きしだです

というわけで、%a%のような書き方を導入してみました。
%a%と書くと<?=$a?>に変換されます。タグの属性でも使えます。
ただし、単純な変数のみです。また、%%で%を出力します。

これでまっとうなXMLに近くなりましたがどうでしょう?
というか、「たまにPHPが使えるXML」という感じです。

すこしまともに、というか、力ずくで構文解析しているので、属性の中に=やスペー
スも可能になりました。また、属性の中では\で"をエスケープします。
でも、タグは一行で書かないといけません。
あと、PHPコード内にカスタムタグや%aa%が現れるといやなことが起こります。
テンプレートでエラーが起こるとわけわからないのも、STLみたいで素敵です。

もう見たくない、だらだら長いコードになってしまいました。ひとつのメソッド
が400行近くあります。

ソース
http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/phptag/customtag.lzh
実行例