[PHP-users 2506] PHP4 日本語環境について

Yoko Yoshikawa php-users@php.gr.jp
Fri, 5 Oct 2001 11:14:49 +0900

はじめまして。吉川と申します。
今度、PHPにて構築する予定となり、PHPの環境を構築しようとしているのですが、ど
うしても日本語が変換できません。
(環境)
Solaris8
PHP4.0.6
Apache
Oracle8.1.7

日本語環境は、すべてEUC-JPでそろえているつもりです。
PHPスクリプトーーーエディタでEUC変換
Oracle−−−Japanese_Japan.JA16EUC
HTMLのcharsetもEUC-JPにしています。

次のことを試しました。
1.php.iniに以下を追加
[mbstring]
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_output = EUC-JP
mbstring.http_input = AUTO

結果、日本語すべて?表示

2.Apache起動スクリプトを作成。
Oracle環境変数を追加し、別名apachectlとして保存し、起動しようとすると、例え
ば、export ORACLE_OWNER=oracleで英数字以外を使用しているとエラーになる。

そのた、PHPスクリプトに
<?php
PutEnv("NLS_LANG=japanese_japan.ja16EUC");
と、強制的にNLS_LANGをEUCにしたりしてもだめでした。

ただ、Oracleをとおさず、単にPrint 日本語にした場合は、きちんと日本語表示され
ます。
また、データベース接続は問題ないようです(英数字は出力されます)。

なにか、とんでもないところで基本的なミスをしているのでしょうか。
日本語環境についての過去記事もあたってみたつもりなのですが、、、。
ご教授のほど、よろしくお願いします。