[PHP-users 2529] Re: リファレンス本

Fri, 05 Oct 2001 22:06:22 +0900

重松です。こんにちは。

on 01.10.5 3:30 PM, Kentaro Fujinuma at fuji@ask.iiga.co.jp wrote:

> リファレンスについてですが、
>
> - 関数の数が非常に多くてリファレンスだけで大量のページを消費して
>  しまい、ページ数と重さと価格のかさ上げ要因になる
>
> - 日本語のリファレンス専門書籍がいくつか出てきており、リファレンスを
>  概説書に同梱する意義が薄れている
>
> という点から、次の版から削ってしまう(あるいは Perl Resource
> Kit のように分冊化する)というのはどうでしょうか。
> # もちろん、付属 CD-ROM にはオンラインマニュアルを入れるとして。
> # さらに User Contributed Notes まで同梱できるとうれしい。

というか、単体で、紙で欲しいです。
ただ、すぐに古くなるかと思いますので、紙にするタイミングは難しそうですが。

それに、リファレンスが単体で入手可能になれば、リファレンスに毛が
生えた程度の書籍が淘汰されて、何らかのその本だけにしか書いていないことが
求められる気がするので、より深い内容がまとまって学習できる書籍が
登場するのではないかな、などと期待してみたりします。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp