[PHP-users 2537] Re: 若い人は、PHP を使っているか?

KentarouIshimaru php-users@php.gr.jp
Sat, 06 Oct 2001 07:49:30 +0900

kehiです。

> Perlの場合、
> コマンドラインから
> perl -cw プログラム名で
> チェックするのが良いかもしれません。

perl -wcでわかるのは単体での文法チェックだけであり
上記のようなCGIを介したHTTP通信のエラーはやはりログを見るしかありません。

エラーメッセージが直接出力される機能は私も大変重宝しており、
これがあるのとないのとで開発効率は体感10倍くらい違うような
気がしています。
単なるパーズエラーなのか、処理時間がかかりすぎて落ちているのか、
パーミッション関連なのか、行番号まで出るので
メッセージからすぐに対処できることが多いです。

なにせPerlを使っていたときはHTTPDから「InternalServerError」という
ステータスしか返してくれないので、それから原因を探さなくてはいけません。
いちいちTelnetでエラーログをせっせか探して、プログラムを修正して
FTPしてperl -wcして、時としてゲロ吐きそうな苦労してエラーログと
ソースを追いかけ、原因が何てことないものだった経験は何度もありました。

強力なWebに特化した関数もあいまって、
PHPを知ってしまった今では、竹田さん同様
私ももうPerl/CGIに戻る気はしません。

* kehi means (KEntarou_isHImaru)
* E-Mail:kentarou_ishimaru@fuji-ric.co.jp (Job)
*        kehi@gb3.so-net.ne.jp (Personal)
*        kehi@infomid.net (PostPet)
* web :http://kehi.yi-web.ne.jp/