[PHP-users 2563] php4.0.6でインストールエラーになる

noby php-users@php.gr.jp
Mon, 8 Oct 2001 17:20:04 +0900

こんばんは。田中といいます。

Turbolinux7(カーネル2.4.5)でGDライブラリー(gd-1.8.4)をインストール
し、次にphp4.0.6をインストールしようとしたところ、makeでエラー
になりました。

エラーはの内容は
gd.c:95:conflicting types for 'gdIOCtx'
/usr/local/include/gd_io.h:18:previous declartion of 'gdIOCtx'

となっており、宣言が重複してるというものらしいです。
当該ファイルを見てみると、確かにtypedfとclassの宣言部で同じgdIOCtx
が使われていました。そこで、片方をコメントアウトしてみましたが
当然のことながらうまくいきません。

以前RedHat7.1で全く同じくインストールしてうまく行ったのですが
どうすればphpを正常にインストールできるでしょうか。

ちなみに、Turbolinux7のインストール後、自動でインストールされた
php,apache,ruby,postgresqlはKDEパッケージマネージャで削除して
います。

よろしくお願いいたします。