[PHP-users 2588] PHP4.0.4でSJIS→EUC-JP

ebi php-users@php.gr.jp
Tue, 9 Oct 2001 11:18:29 +0900

お世話になっております。
PHP1年生のebiです。

現在PHPで掲示板を作成しております。
Perl(CGI)で作成していた時は開発環境がWin98ということもあり
文字コードはSJISで開発をしており、掲示板から入力された文字は
全てSJISに変換するようにしておりました。(jcode.plを利用して)
しかしSJISを利用していると文字化けに悩まされる事が多々あったので
PHPで掲示板を作る時はEUC-JPにする事にしました。
WEBで調べているとmb_convert_encodingという関数があるという事
だったのでさっそく試しにSJISをコンバートしてみようとしましたが、
Call to undefined function: mb_convert_encoding()
とうエラーが出ました。
mb_convert_encodingという関数を見つけたページへもう一度行ってみると
PHP 4 >= 4.0.6 という記述を発見しました。
これはPHPのバージョンが4.0.6以上でないといけないという事でしょうか?
私の現在の開発環境は
Win2000
Apache1.3.12
PHP4.0.4
です。
どなたかPHPのバージョンが4.0.4以下でSJISからEUC-JPに
文字列をコンバートする方法をご存知の方がおられましたら
ぜひ教えて下さい。