[PHP-users 2595] Re: IMAP関数

Tue, 9 Oct 2001 13:34:44 +0900

田口です。
都築さん、早速のご回答ありがとうございます

> 「make slx」 でうまくいったかどうか、ちょっと記憶してません。
> 「make lnp」だとうまくいったので、こっちにしてます。

私の場合、"lnp"オプションを付けると
makeに失敗してしまいました...
ただ、makeのhelpを読んでいる限り、
"x"というオプションが見当たらなかったので
そうなると[make slx]も、そのオプション自体有効かどうかが
怪しいところではあります。("s"もあまり意味なさそうですし..)

なので、結局変更を加えたところとなると、
以下のconfigureにおける--with-imapのディレクトリ指定を
都築さんと同様にしてみました。

> phpのconfigureを見ると
>       ln -s "$IMAP_DIR/lib/c-client.a" "$IMAP_DIR/lib/libc-client.a" >/dev/null2>&1
>     fi
> が存在するディレクトリ、即ち田口さんの場合には --with-imap=/usr/local が
> 正解のようですね。
>
> 私はphpにimapを静的にリンクしちゃうので、
> imap-2001.RELEASE-CANDIDATE.1 ディレクトリを
> 指定してみたところ、うまく動いたのでそのようにしています。

私も、上記のようにディレクトリを指定してあげると
インストール、apacheの起動、
そして、PHPにおけるIMAP関数の稼動確認まで正常にいきました。
もう少し--with-imapのディレクトリ指定について
追求してみようとは思いますが、
とにかく、いったんの解決、どうもありがとうございました。