[PHP-users 2597] $PHP_AUTH_USERについて

sath php-users@php.gr.jp
Tue, 9 Oct 2001 14:16:22 +0900

お世話になっております

佐藤です

環境は

PostgreSQL 7.1.2
Apache1.3.20
PHP4.0.6 です。

$PHP_AUTH_USERという変数についてお聞きしたいのです。
ベーシック認証において、認証が完了している場合、この変数にはユーザ名が登録さ
れているはずなのですが、この変数の取り出し方についてお聞きしたいのです。

というのも、この変数を取り出したい場所は、ベーシック認証により制限されていな
い領域なのです。
ベーシック認証によって管理されているフォルダ内のページに $PHP_AUTH_USER や
 $REMOTE_USER 等を出力させると内容が表示されるのですが、認証のかかっていない
ページでこれを出力させても何も表示されません。
駄目もとで、環境変数を取り出す getenv() などを使用して表示を試みたのです
が、表示されませんでした。

究極的にお聞きしたいことは、ベーシック認証が認証されたかされないかを、
関数などを利用して $PHP_AUTH_USER もしくは $REMOTE_USER を、ベーシック認
証のかかっていないページで確認が出来るかということです。

知識不足で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします