[PHP-users 2612] Re: PHP->ODBC->オラクル接続は可能ですか?

Wed, 10 Oct 2001 10:56:47 +0900

吉田@池袋です。

> デフォルトではODBC関数は使用できずエラーが返されました。
> 環境:MiracleLinux1.0、php4.0.6、Oracle8.1.6
>
> <?
> odbc_connect("orcl","scott","tiger");
> ?>

OCI関数を使ってみてはいかがでしょうか?
MiracleLinux1.0ならApache利用オラクルRDBMSサーバでインス
トールすれば「デフォルト」でphp3.0.15がOCI関数を使えるように
設定されています。(3.0.18にあげるRPMがMiracleのFTPサイトに
有り)。現環境でphp4.0.6からOCIを使う場合、--with-oci8を付け
てconfigureします。

「デフォルト」でphp4.0.6を使いたいのであればもうすぐ発売される
MiracleLinux2.0を待つのも1つの案です。おそらくphp、apacheを
含め松本さんの欲しがっているすべてのソフトウエアが最新版に
なっているはずです。開発・評価用ならサイトからML2.0βを
ダウンロードできました。

参考までOCIでSelect文を処理するコードはこんな感じです。(未確認)
<?
  $conn=OCILogin('scott','tiger','orcl');
  $stmt=OCIParse($conn, 'select ename from emp');
  OCIDefineByName($stmt, 'ENAME', &$eName);
  OCIExecute($stmt);
  while(OCIFetch($stmt)) {
     echo "<tr><td>$eName\n";
  }
  OCIFreeStatement($stmt);
  OCILogoff($conn);
?>