[PHP-users 2619] Re: 配列内で「望」を使うとダメです

Seiju Taniguchi php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Oct 2001 14:10:43 +0900

> きしだです
    お返事ありがとうございます。

> ここまでして日本語のインデックスを使う意味ってあるのですか?
> とりあえず、「望」以外で2バイト目に「]」がみつかるたびに代替文字列を定義
> していくのがいやな感じです。
> あと、作業ミスも発生しやすい気がします。
    アンケートフォームを作っており、その項目数が100個近くあります。
    製作者の依頼で100コです。とてもウェブページが長い。
    そして、このようなアンケートシリーズは20コぐらいあり、それらは一つのPHP
ファイルを指定して動作しています。
    PHPファイルはつまり汎用的な入力をできるように作ったので、配列を使いました。
    アンケートを作成するのはデザイナーがやります。そのデザイナーに負担が少ない
と了承されたのが、この方法でした。
    説明の際は、”望”という文字を使うには”ssss”を使って下さい、と云っています。

<input type="text" name="mst[kibou]" size="20">
<input type="hidden" name="title[kibou]" value="●ご希望商品">
    項目が多数の場合は、これでは少し大変だと思います。