[PHP-users 2635] Re: Perl のヒアドキュメントみたいなの

Thu, 11 Oct 2001 17:52:22 +0900

重松です。
恐らく他の方からもコメントが付くとは思いますが。。。

> PHPでは、以下のようにするしかないのでしょうか?

PHP のバージョンは幾つでしょうか?
いろいろ解答者が想定しなくて済むように、
環境を詳しく書くのは質問者の礼儀だと思いますが。

とりあえず、PHP 4.x ならばヒアドキュメントが使えます。

> <tag><? echo $hensuu; ?></tag>
> <tag><? echo "$hensuu $hensuu"; ?></tag>
>
> これでは、変数が多くなるとHTMLソースが
> ごちゃごちゃになってしまいます。

いくらでもやり方はあると思います。
原始的な方法では、

のようにすることもできますし、FastTemplate のように、
HTML と PHP のスクリプトを分離する手法もあります。
# つい最近物の凄く長いスレッドがあると思うので、
# 過去ログ当たって下さい。

このへんのネタは、プロフェッショナル PHP プログラミング
でも扱われてますね。第 22 章の辺りが参考になるかと思います。

ISBN4-8443-1483-1, インプレス, \5200