[PHP-users 2641] Re: Perl のヒアドキュメントみたいなの

Thu, 11 Oct 2001 18:16:59 +0900

重松です。

> これが一番いいのかも知れませんね・・・
> 僕は今後使わせてもらいます。

そうですか? まあ、好きずきだと思いますが、この方法だと、
GUI な HTML editor が使えないのではありませんか?。
1人で作業が完結する場合、保守しなくてもよい場合、
また規模が小さな場合には良いかも知れませんが。
# この辺りのメリット、デメリットも先に紹介した、
# Professional PHP Programming に整理されています。:-)

とまあ、これだけでは、情報量が限りなく 0 に近いので。

PHP 3 と PHP 4 とでは、"" で括られた文字列の評価が異なります。
なので、FastTemplate は修正しないと、PHP 4 では使えません。
とくに、配列を表示する場合などに影響があると思いますから、
注意して下さい。

個人的には、FastTemplate はいまいちだったので、Template class
を自作していますが、この中では、ASP tag を使っています。

<?php echo $var; ?>
<?php print $var; ?>
# 行末の ; は省略可能ですけど。

と書く代わりに、

<%=$var%>

で済み、すっきりするので、気に入っています。

mailto:shige@ravi.ne.jp