[PHP-users 2705] ユーザー認証について

Masaharu Oohata php-users@php.gr.jp
Mon, 15 Oct 2001 17:01:18 +0900

はじめまして、phpとpostgreSQLで開発をしています、大畑と申します。

page_open() とpage_close()を使った認証で、
今までは、adminとuserの権限だけを使用して動いていたのですが、
authorの権限を追加したら、

Fatal error: Call to a member function on a non-object in
/home/seminar/php/page.inc on line 68

 といったエラーがたびたびでてくるようになりました。
(実際のエラーの箇所はpage_close()の定義のところでした。)

実際のコードは以下のようになっています。
function page_close(){
  global $sess, $user;

  if(isset($sess)) {
    $sess->freeze();
    if(isset($user)) {
      $user->freeze();    // ←この行が68行目です。
    }
  }
}

データベースの操作はエラーが出ていても行われているので、
ユーザー認証に関するものだと思いました。
authorの使い方がまずいのでしょうか。

エラーの意味も含めて、いまいち内容を把握できていません。
このエラーに関すること、回避の方法、認証のことを教えてください。
よろしくお願いします。