[PHP-users 2830] PerlとPHP

ebi php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 13:40:27 +0900

PHP1年生のebiです。

私はPerlを用いたCGIで掲示板等の
WEBコンテンツを作成していたのですが、
PHPがApacheのモジュールとして動くという事を聞き、
PHP(4)を始めました。

Perlはmod_perl等を一切使っていない素のPerlなので
体感はできないのですがPHPで作成した方が
サーバにかける負荷が少ないと感じたからです。

ですが、いったいどのくらいパフォーマンスが違うのか
という事ははっきりわかっておりません。
言語には得意な分野や不得意な分野があると思うので
簡単にPerlとPHPを比べる事なんてできないと思うのですが

特にPHPはこういった部分でパフォーマンスが良いといった
ような知識が一切ありません。
ただかるいという事をよく聞くから使っているというのが現状です。

とても抽象的な質問ですが
どなたかPHPはPerlと比べてここが優れているだから私は
PHPを使っているんです。という皆様のご意見を
よろしければいただけないでしょうか?

双方Linux上で動作するものとします。

#別にPerlがきらいってわけではないです。。