[PHP-users 2877] 投票フォームについて

Seiju Taniguchi php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 18:54:33 +0900

みなさんこんにちは。
投票フォームをデータベースを使わないで作っています。
DBの代わりに、現在どの項目に幾つ投票されているかの情報を保持させる
 ファイルを作って、投票ごとにそのファイル内の値を取り出して表示させようと
 しています。
ファイルは数字が縦に並んでいて、その2行目の値に1を足す、とか、4行目の
 値に1を足す、という風に簡単にできそうなのですが、上手く行きません。
PHPにファイルの3行目を取り出す関数は無いか、調べたのですが、どうも
 無いようです。
exec()から$f1_v に値を代入するとき、数値が1や3などの一桁だとなぜか
 代入されません。
うーん。どなたか、このような一時ファイルを使うやり方で投票フォームを
 作られた方、アドバイス頂けないでしょうか。

$f1_v = exec("sed -n '3p' ./buffer_file.txt");  ←ファイルから任意の項目(この場合3行目)
                                                                    での投票数を読み込む

$buffer_file = fopen("./buffer_file.txt","w");
fwrite($buffer_file, "$f1_v\n$f2_v");          ←1を加えてファイルに戻す。
fclose($buffer_file);

-----buffer_file.txt ファイル-----
2
12
3    ←例えばこれがゴルフに投票された回数であるとする。
11