[PHP-users 2944] Re: シングルバイト文字とマルチバイト文字の分割

大川敏生 php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 16:11:25 +0900

吉川@アンカット 様

Toshikazu Yoshikawa wrote:
> ●背景
> 現在、PHP-4.0.6+PDFlib 4.0.1を用いて、フォームに入力された文字列を
> PDFファイルに埋め込むスクリプトを作成しています。
> 日本語も当然扱いますので、CJKフォントを利用しているのですが、
> HeiseiKakuGo-W5でもHeiseiMin-W3でも、シングルバイト文字を表示すると、
> マルチバイト文字と同じ幅をとってしまいます。
> (文字自体は狭いのですが、文字の右側に余計なスペースが入ります)
> PDFlibのマニュアルを読むと以下の文章がありました。とほほ。

今更、かも知れませんが、ClibPDFで試したところ、シングルバイトはセット
したフォントサイズの半分(半角)で表示されました。
吉川さんのやり方の方が、見栄えが良いと思うのですが、ClibPDFが簡便で
したので、ご連絡します。
ClibPDFの見栄えは、一太郎を思い出してしまいました。(^_^;

実は、PDF_text_boxed()が日本語の対応がされていなかったので、手動?で
スペース調整を試みているのですが、PDF_stringwidth()についても値を得る
ことが出来なかったので、ClibPDFで試していて発見しました。
ClibPDFのPDF_stringwidth()では、全角半角が混在している場合、半角は半分
の長さとして算出してくれました。

一応、ご連絡まで、、

--
Toshiki Ohkawa    464-8601 名古屋市千種区不老町1
大川 敏生         名古屋大学 農学部・生命農学研究科 技術部