[PHP-users 2949] Re: 文頭・文末の半角・全角スペースの削除

Fri, 19 Oct 2001 16:40:49 +0900

重松です。ちょっと、前後しました。

> ltrim, rtrim を試しましたが、全角スペースは取り除いてくれませんでした。

マニュアルには、全角スペースを取り除くとは一言も書いていませんので、
当然そういう動作になるかと思います。:-)

> 環境を書き忘れてしまいましたが、php-4.0.6 です。

php-4.0.6 だと、trim に取り除く文字を指定できませんね。

先に正規表現の例を書きましたけど、そもそも、1 バイト文字でも 2 バイト文字で
も表現できるものが両方混在するのはどうか、と思いますので、
mb_convert_kana() で n を使って、1 バイト文字に変換後に、
trim() を使う、という解もあるかと思います。

ただ、単に php-4.0.6 といわれても、こういういマルチバイトがらみの問題では、
十分な環境を示しているとは言えないので、phpinfo() した結果なんかで、
関連すると思われる項目を示した方が、良い回答が得られると思いますよ。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp