[PHP-users 2961] Re: 閻魔大王システム

Fri, 19 Oct 2001 18:47:54 +0900

SUMiです。

>  本当に情報交換をしたい人と、情報をタダで欲しい人の2通りにわかれるなら、
> いっその事MLに投稿出来るMLと、MLに投稿出来ないML(すでにMLじゃないですね)
> に分ける、つまりメールマガジンとして受信してしまうのはどうかと思ったので
> すが、率直に答えが欲しいからMLに投稿するんですよね。
>
> FAQをみなさんで構築しつつ、そのFAQを定期的にメールマガジンとして配信する
> システムなら、わざわざMLに参加して白い目で見られる事なくFAQな情報を取得
> 出来ると思うのですがいかがでしょうか?

メールマガジンとして発行しても、新しく参加した人は過去のマガジンは持って
いないわけですし、また、「コマンドメールなどで過去のものを取り寄せる」な
んてことも、案内メールを読んでも*知らない*人も多いと思います。
すると結局、FAQなものが投稿される、ってことになりません?

…ってなんだか不毛ですね。

でも、個人的には「定期発行されるFAQ集」ってとても欲しいです。