[PHP-users 2998] Re: PEAR+PostgresでIns ert 時のシリアルを知りたい

Katagiri Michiko php-users@php.gr.jp
Sat, 20 Oct 2001 06:44:12 +0000

さっそくのお返事、ありがとうございますm(_ _)m

>ロジックは違いますが、insert後のserial型の値を取得したい場合、私は
>先にnextval()を実行して取得した番号をinsertしています。この手順の
>方が簡単と思います。
>pg_getlastoid()を使わなくて済むので、PEARでも同じ様に実装できると
>思います。(nextval()を実行する部分だけ抽象化する関数を自身で書く必
>要があるとはおもいますが、、、)

すみません、先にnextvalを実行するというのは、具体的にどうするの
でしょうか?
nextvalをselectで表示しただけでは、表示から実際のInsertまでの
間に、他のプロセスでInsertされてしまったときに、値がバッティング
してしまう可能性がでるような気がしてしまうのですが、気のせいで
しょうか?
もうしわけないのですが、具体的なコードとともにおしえていただければ
と思います。
どうぞよろしくお願いします。

かわいい & 使えるブラウザで、インターネット生活もっと楽しくなる!
http://explorer.msn.co.jp/