[PHP-users 3000] Re: PEAR+Postgresで Ins ert 時のシリアルを知りたい

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Sat, 20 Oct 2001 16:15:55 +0900

  小山です。

At Sat, 20 Oct 2001 16:03:44 +0900,
Yasuo Ohgaki wrote:
> PEARは使い込んでいないので良く知りませんが、確かDBに依存するNextID
> ()等をメソッドは実装されていないと記憶しています。他のDBに変更する
> 際に、コードの変更が多くならないよう、次のIDを取得する関数を別に用
> 意しておけば、他のDBに変更する際に、ソース中に散らばったSQL文を直
> さすにすみます。

  PHP-4.0.6 に附属する PEAR から nextId() メソッドが使えるようになって
ます。

  $db = DB::conecct('pgsql://localhost/dbname');
  $seqnum = $db->nextId('seqname');

という感じ。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com