[PHP-users 3019] Re: ウィンドウズとgetcwd()

Takashi Yamada php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Oct 2001 13:51:48 +0900

山田と申します。

> getcwd() のところでstr_replace()かなにかを使用して
> バックスラッシュをスラッシュに変換しなくてはいけないのでしょうか?
> 現在手元に同環境で試験できないもので。。。
 変換しなくても大丈夫です。
 ちなみに、WinNT4.0 + IIS4.0でテストしました。

> また、getcwd()で
> C:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocs
> のような値が帰ってきた場合、この値を上述のincludeで使用するにはProgramと
> Filesの間の
> スペースを%20か何かに変換する必要はありますか?
 これもインクルードに使用する分には不要だと思います。

 また、ドライブ名も返ってきます。
 C:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocs
 と言う感じです。
 つまり、以下は
 include($rootpath."/dir/file.php");
 include("C:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocs/dir/file.php");
 になりますが、正常に読込む事ができます。

以上です。

(株)ネクスト 山田
不動産ポータルサイト「ホームズ」 http://www.homes.jp/