[PHP-users 3061] Re: mbregex のインストール

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Oct 2001 10:50:45 +0900

石井です.

> ご心配は理解しますが、バグでもないという反論をすると、
[略]
>      malloc() が失敗しないというのも、メモリが無かったら
>      そこでプロセスを終了させているのだと思います。
>      (ですから、nullポインタを読み書きして、例外が上がって、
>        終了しても、たいして変わりが無い??)

たいして変ると思いますよ.だって,「遅かれ早かれnullポインタを読み書き
して例外が上がる」までに何が起きるか分かりませんし,第一nullポインタを
読んだだけでは落ちないハードウェアもあります.その場合,処理が先に進ん
で悪さをする確率が大きくなります.

どうしてもmallocのエラー処理が面倒くさいというのなら,せめてmallocの中
でexitすべきだと思います.

ところで,こういうコーディング方針って,PHPの開発者の中では普通なので
すか?
--
Tatsuo Ishii