[PHP-users 3066] Re: phpでのキャッシュの有効期限について

hasegawa php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Oct 2001 11:55:58 +0900

長谷川です。
大垣さん。引き続き回答ありがとうございます。
メールの受信タイミングのずれで、大垣さんの回答を読む前に
サンプルコードを送ってしまいました。すいません。

> no-store, must-revalidate等がヘッダーで送られていると思います。

ご回答の通り、wgetの結果は以下になってました。

Expires: Thu, 19 Nov 1981 08:52:00 GMT
Cache-Control: no-store, no-cache, must-revalidate, post-check=0, pre-check=0
Pragma: no-cache

> コードでは無く、headerを送る関数/設定、header(),
> session_cache_limiter()、php.iniのsession.cache_limiter等はどう
> なっているのでしょうか?
> 実際に送信されたヘッダーを見ると何処が問題かわかると思います。
>
> どのような効果があるか理解せずに設定する事はお勧めしませんが、
> cache_limitterを"none"等に設定するととりあえずは、希望さ
> れる動作をすると思います。

ご覧の通り、header()、session_cache_limiter()を入れないサンプル
を送っています。
これだけの情報があれば、前に進むことができると思いますので、調整
して試してみます。

> # ヘッダーの全般の仕様についてMLで説明する事は無理なので
> # RFCを参照してください。
> # http://www.faqs.org/rfcs/rfc-index.html
> #
> # 「ページの有効期限切れ」で困っている方も、RFCを参照する
> # 事をお勧めします。

ありがとうございます。
ちょっと英語は苦手ですので、以下の和訳を読みたいと思います。
http://way.direct.ne.jp/HTTP/rfc2616_ja/rfc2616_ja.html

また、以下のURLの解説もきれにまとまってますので合わせて読みたいと