[PHP-users 3092] Re: 件数制限

Takayuki Watanabe php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Oct 2001 17:56:06 +0900

渡辺です。
初めての投稿で突っ込まれるとかなり焦ります。
しかも超有名人の後藤から(笑)
※ORACLE ML拝見しています

> でもそれだと ORDER BY などを組み合わせた場合には、必ずしも期待した
> 順番通りに出てこないんじゃありませんでしたっけ?

8i以降からしか使えませんが、
テーブル"TBT"からカラム"A"の昇順に
1件目から10件目の場合は、

select A, B, C, ROWNUM from (
	select A, B, C from TBL order by A
) where ROWNUM between 1 and 10;

でOKかと。

> これは私も未調査です。どうなんだろ?

要望多いから、あれば嬉しいですね...

  株式会社サードウェーブ
    DOS/Vパラダイス事業部 ITシステム部システム課
      渡辺 孝幸
    TEL:03-5295-3445 / FAX:5294-6235
    MAIL:sachi@twave.co.jp