[PHP-users 3103] Re: cgi版PHP4 でInvalid URI

Nakane Ryuji php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Oct 2001 20:38:20 +0900

竜@コンプネットです

| しのはら よしたけ <yoshi@yyn.to> wrote at 2001/10/24 19:14:07
|     quote from '[PHP-users 3102] Re: cgi版PHP4  でInvalid URI'

> なぜにCGI版なの?と思うのですが、それはそれなりに理由があるのでしょう(^^;
> #セキュリティですかね?setuidで実行されたいのかな?

その通りです。

> #でも、そのレベルであれば、素直にDSO版使ったほうが安全のような気が・・・

PHPから外部プログラムを呼び出しているのですが、処理対象のファイル
にApacheのUIDでファイルアクセス権を与えたくない。というのがそもそ
もの理由です。

が、単なる勘違いでDSO版で動いてしまいました。CGI版を使う必要が無
くなったので、とりあえずこの件については捨て置いてください。
# まじめに回答を考えてくれた方々にはお手数をおかけしました。m(..)m

> これまた、なぜにwoodyなのにPHPはpotato版なんでしょう?
> 各種ライブラリ等の依存関係でインストールすらままらならないと思うのです
> が(^^;
> きちんとしたwoodyじゃないのかな?

きちんとしたwoodyのはずなんですが。apt-cache showとapt-cache
showpkgの結果を載せます。

# apt-cache show php4-cgi
  :
Package: php4-cgi
Version: 4.0.3pl1-0potato1.1
  :
# apt-cache showpkg php4-cgi
Package: php4-cgi
Versions:
3:4.0.5-2(/var/lib/apt/lists/ftp.jp.debian.org_debian_dists_woody_main_binary-i386_Packages)(/var/lib/dpkg/status)
4.0.3pl1-0potato1.1(/var/lib/apt/lists/security.debian.org_dists_stable_updates_main_binary-i386_Packages)
  :

やっぱり、どこか変ですかねぇ?

> php4の実プログラムとはphp自体でしょうか?それともスクリプトでしょう
> か?

php本体(本体へのシンボリックリンク)です。セキュリティ上問題がある
のは十分承知しています。とりあえずのテスト環境なので、できるだけ
シンプルな環境で動作を確認してから、順に安全な本番環境へ移行する
方向で考えていました。

# DSO版でいけることが分ったので、CGI版は使わないということで。

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu@compnet.jp
// business http://nagoya.cool.ne.jp/ryuu2/Compnet/
// private  http://www.jade.dti.ne.jp/~ryuu/bernese/
// PGP Key fingerprint
//   DH/DSS  B746 156A 32CA DEB4 AB5B  AB6B E634 464C 02EA 4814