[PHP-users 3114] Re: error > PHP4 for FreeBSD ports

KANAI Yasunori php-users@php.gr.jp
Thu, 25 Oct 2001 14:09:15 +0900

矢野 暢 さんの<20011025.134932.55720144.toru@maid.ne.jp>から
>  mod_php4-4.0.6_4            =  up-to-date with port
>  ja-gd-1.8.4_3               =  up-to-date with port
>  で問題ないのですが、なぜgifとかのバージョンなのでしょうか

 PHPの問題ではなくFreeBSDのportsに特化した問題です。

 以前も書きましたが、mbregexをenableにするとFreeBSDのportsはいったん
PHPのconfigureをrmして、そのあとで、mbregexを認識させてautoconfをもう
一度走らせます。そのときにできた新しいconfigureと、GD(gif統合化つき)の
ためのPHPのconfigureへのパッチ情報(もともとのconfigureをターゲットに
作られています)との差が激しくてパッチを当てられずに、エラーとなりま
す。mbregexを選択していない場合には、GDをenableにしてもmakeできるはず
です。

 なお、mbregexはPHPのportsから選択してインストールするのではなく、別
途ダウンロードし、手動で共有モジュール化してインストールすれば問題なく
動作します。

 ぱっと見た限り、mbregex以外はrm configureしていないようですので、日
本人しかmakeに失敗する組み合わせがあることに気づいていないと思います。

 このmbregexの問題、仕事が忙しくて解決している暇がないので、うまく
やってやる、という方がいたら、お任せします:-)

------
金井/y_kanai@pop01.odn.ne.jp