[PHP-users 3151] Re: textareaの内容をCSV に書きたいが

加藤昌也 php-users@php.gr.jp
Fri, 26 Oct 2001 18:30:23 +0900

加藤です。

On Fri, 26 Oct 2001 16:00:42 +0900
takaesu <takaesu@geocities.co.jp> wrote:

改行コードの置換のしかたについてはたくさんかかれてい
るので別の視点から。

> HTMLのTEXTAREAに入力された内容をCSVに書き込む際の問題です。
> ご存知のとおりTEXTAREAの内容には改行コードが含まれますが
> CSVは改行がレコードの区切りなので何らかの対応が必要です。

改行コードのようにCSVで特別な意味を持つ文字を
含む文字列をCSVの1つの項目として扱いたい場合、文字列
全体をダブルクオートで括るというルールを採用している
アプリが多いようですよ。

改行コードはエスケープした上でシングルクオートで括る
という独自ルールを作るよりは、同じ様ようにしておいた方
が後々らくだと思いますけどね。

PHPのfgetcsvの動作も調べてみるとよいかと。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602