[PHP-users 3216] Re: PHP4マルチバイト文字関連のDLL

t-usui php-users@php.gr.jp
Tue, 30 Oct 2001 13:52:24 +0900

SUMiさん、松川さん、森山さんありがとうございます。

最初の投稿を補足しますと、
(利用環境)
環境はWindowsME+Apache1.3.22(Win32)+PHP4.0.6+MySQL3.23.42で
すべてバイナリでインストールして開発をはじめました。
Linux環境をつくるPCがなかったのでWindowsMeで環境をつくりました。
(マルチバイトのDLLが必要になった経緯)
MySQLから読み出した日本語データとHTMLで記述していた日本語がSJIS,EUC-JPでそ
れぞれ文字化けをおこしていました。
そこでMySQLで読み込んだ日本語データ(EUC-JP)をSJISに変換し、
ブラウザにはすべてSJISで表示させようと考えました。
EUCからSJIS変換にマルチバイトの関数を利用しようとしたところ、PHP4.0.6の
WindowsバイナリにマルチバイトのDLLがないことに気づいた次第です。

皆様からの回答により以下のことが分かりました。
PHP4.0.6Windowsバイナリにはマルチバイト文字関連のDLLは付いていない。
PHP4.0.7以降からは付いているようだが、正式リリースがない。
PHP4.0.8には付いており、http://www.php4win.com/から入手可能

早速、PHP4.0.8にトライしてみます。
ちなみに、PHPはとっつきやすくて面白いですね。

臼井