[PHP-users 1709] Re: クッキー使えるか否かの判断

NAKANO Katsujiro/中野勝次郎 php-users@php.gr.jp
Sun, 02 Sep 2001 09:04:51 +0900

中野と申します。

お返事ありがとうございます。

>  ということで、「cookie を使えるかどうかの判断は PHP はしていない」と
>いうのが正解なんじゃないかと思います。cookie 経由でセッションIDが得ら
>れたときは、そちらが常に優先されるということで。

いろいろテストしましたが、仰るようになっているようです。
うーん、期待しすぎたか(笑)

「クッキーが使えなければSIDはURLに埋め込んで持ち回すけど、
  外部サイトに出るときに持ち回せなくなるので、その判断を
 どうやってするか」

が問題だったのですが、SIDだけを使って判断するわけには
いかないですね。

だいたい、「外部サイトに出るときに何らかの処理をする」という
のが、<A .. >をクリックしてなら何とかなるのですが、
Bookmarkや履歴をたどられたら、onunloadを使うぐらいしか方法が
無い…

ま、ともかく色々やってみます。ありがとうございました。

--
NAKANO Katsujiro / 中野勝次郎
katsujiro@bizenya.co.jp