[PHP-users 1711] PHP4.0.6 configure

Tsukasa Koizumi php-users@php.gr.jp
Sun, 02 Sep 2001 22:59:16 +0900

小泉です。旧MLでは何度かお世話になりました。

PHP4.0.6のconfigureで問題が生じてます。
--with-kakasi --with-namazu を付けると、次のようなエラーになります。

configure:42032: gcc -o conftest -g -O2  -DSUPPORT_UTF8  -L/usr/lib/pgsql/lib co
nftest.c -lpq  -l -l -lgdbm -lcrypt -lresolv -lm -ldl -lnsl  -lresolv 1>&5
/usr/bin/ld: cannot find -l-l

これが、PostgreSQLの PQcmdTuples ほか全部と、setegidなどの基本的なライ
ブラリーでも多数発生します。

過去ログにあったconfig_vars.mkなどを修正する方法で、コンパイルはできる
ようになりますが、configureでエラーになった部分は機能してくれません
(当たり前ですが……)

たとえば、PostgreSQL関数の pg_cmdtuples() が使えません。

根本的にはbuildconfを修正する必要があるかと思うのですが、どなたか、修
正方法 or 修正パッチをお願いできませんでしょうか。

小泉 司@コイズコム デジタルワークス(東京都文京区)
Desk - mailto:tsukasa@koiz.com / Mobile - mailto:pigtail@pdx.ne.jp