[PHP-users 1730] Re: 結果が表示されません

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Sep 2001 15:07:48 +0900

三村といいます

matsui> はじめまして、私は最近PHPを始めた初心者なんですが、テストとして
matsui> <?purint "hellophp\n";?>という文章を表示させようとしたらブラウザ
matsui> に結果が表示されず、<?purint "hellophp\n";?>とそのまま表示される
matsui> んですが、どうしてでしょうか?、参考書などのサンプル等も試したのですがそのま
matsui> まソースだけが表示されます。アパッチの設定も変えたのですが、どうしてなので
matsui> しょうか?

まず、purintは間違いです。正しくはprintです。
それは関係ないと思うんですけどね。

# これだったらparse errorになるはず。

そもそもphpが有効になっていないんじゃないですか?
もしくはhttpd.confを書き換えてapacheを再起動していないとか。
httpd.confのなかに

LoadModule php4_module        libexec/libphp4.so
AddModule mod_php4.c
AddType application/x-httpd-php .php

が入っているか確認しましょう。

それと、どういう環境で動かそうとしているのか全く分からないので
その辺りをきちんと書いた方が良いでしょう。

# そもそもphp3の話題なのかphp4の話題なのか全く触れていないのですから

OS,Web server,インストール方法(rpmなどのバイナリパッケージを入れたのか
、ソースからmakeしたのか),configureの時のオプション等