[PHP-users 1763] Re: PHP4.0.6 install(cobalt Raq3)help

Junnama Noda php-users@php.gr.jp
Mon, 3 Sep 2001 22:11:07 +0900

野田です。初めて投稿します。

Cobalt Raq3へのPHP4.06のインストールについて調べていて、このスレッドを見つ
けました。

> おかげさまで悪あがきしたら 標準apache,cobalt(raq3)で4.0.6が動きました。

標準apache,cobalt(raq3)で4.0.6が動いたということで、同様にトライしてみたとこ
ろ、
エラーメッセージも[PHP-users 590] と同じく

apxs:Error: Unknown option: S
Usage: apxs -g -n <modname>
        apxs -q <query> ...
                <files> ...
        apxs -i [-a] [-A] [-n <modname>] <dsofile> ...
make[1]: *** [install-sapi] Error 1

が出ました。
ということで、[PHP-users 599]を参考にして、コマンドラインから下記を試して、
サーバ−を再起動したところ、Apacheが立ち上がらなくなりました。

> -S を -L にしてみたらうまくいきました。

> apxs -L "/usr/lib/apache"

httpd.confをバックアップに戻してサーバーを再起動後、復旧したのですが、
もしかして、根本的に方法が間違っているのでしょうか。

-S を -L に変えると言うのは、どの工程で、何を変えたのでしょうか。

# この程度のことでひっかかるのなら、やめた方が良い?

---
(野田@mcp)