[PHP-users 1771] IE5.01 SP2でのHTTP認証

Takanori Kawakami php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Sep 2001 15:42:04 +0900

 こんにちわ。かわかみと申します。

 PHPで行う認証なんですが、ちょっと不思議な現象に出会いました。
 普通に、ヘッダーで「www-Auth〜略」を書いて認証を行うと
 $PHP_AUTH_USERと$PHP_AUTH_PWに値が入ってきますよね。

 それで、そのセッション内では、その値が保持されると思うのですが
 なぜか、IE5.0 SP2(5.00.33あたり)だと、うまくいかないんです。
 認証を行ったページでは、正常に値が保持されているのですが、
 違うページに移った時に、空になってしまうみたいです。
 もちろん、同じドメイン、同じディレクトリのページです。
 他バージョンのIEであれば、正常に動くのですが・・・
 IE5.5の高度暗号化パック入ってるやつでも問題なかったです。

 やはり、これは、IE5.0SP2の仕様なのでしょうか?
 PHPのマニュアルにも「バグ持ちIEには気をつけろ」と書いてあるし(笑

 同じ現象にあった人いませんか?
 その時の、回復方法などありましたら、教えていただければうれしいです。

 PHP Ver 3.0.15-i18n or 4.0.6(両方ダメ)
 Apache 1.3.20
 PostgreSQL 7.0.2

---------
かわかみ