[PHP-users 1777] Re: IE5.01 SP2 でのHTTP 認証

Shuhei Takahashi php-users@php.gr.jp
Tue, 4 Sep 2001 18:21:43 +0900

いつもお世話になってます。
高橋です。

>  それで、そのセッション内では、その値が保持されると思うのですが
>  なぜか、IE5.0 SP2(5.00.33あたり)だと、うまくいかないんです。
>  認証を行ったページでは、正常に値が保持されているのですが、
>  違うページに移った時に、空になってしまうみたいです。
>  もちろん、同じドメイン、同じディレクトリのページです。
>  他バージョンのIEであれば、正常に動くのですが・・・
>  IE5.5の高度暗号化パック入ってるやつでも問題なかったです。
>  やはり、これは、IE5.0SP2の仕様なのでしょうか?
>  PHPのマニュアルにも「バグ持ちIEには気をつけろ」と書いてあるし(笑

IEのSP2(5.00.3314.2101)でしょうか?
IEは、細かいバージョンごとに極悪な問題を出してくれますので、
バージョンは正確に書いた方が良いと思います。

私の方も同じエラーが出ていましたが、認証のプログラム
(マンモス本のP214を見て作成)を全てのページに
入れてみたところ、80番ポートでの通信では、正常に動いているようです。

が、443番ポート(SSL)での通信で、認証のポップアップ画面が
ページを移動するごとに出てきてしまってます。
(回避方法わかる方おられませんでしょうか?)

対処方法となっていないのかも知れませんが参考までに・・・

環境は下記になります。
PHP Ver 3.0.15-i18n
Apache 1.3.20 +Openssl 0.95a