[PHP-users 1783] Re: PHP4.0.6で.php ファイルを認識できない

Rikio Watanabe php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Sep 2001 19:13:10 +0900

渡辺@新潟です。

大場様、早速の返答ありがとうございます。

> は合ってそうです。
>
> ところで、restartではちゃんと動かないケースがあるようですが
> PHP4のインストール後にApacheの停止と再起動は行いましたか?

Apacheの再起動は行っています。

> その時にApacheのエラーログに
> [Tue Sep  4 18:47:59 2001] [notice] Apache/1.3.20 (Unix) mod_jk PHP/4.0.6
> PHP/3.0.18-i18n-ja-2 mod_perl/1.26 configured -- resuming normal operations
> のような記録が残って、そこのPHP4が入ってますか?

Apacheのエラーログには、上記のような行は無く、
[Tue Sep  4 18:54:51 2001] [warn] child process 4343 still did not exit,
sending a SIGTERM
という行が数行ありました。(それぞれpidが違っていますが)
これは、Apacheが正常に起動できていないんでしょうか?
また、このエラーが.phpファイルを認識できないことと、関係があるのでしょう
か?

念のため、Apacheをstop/startさせると、
[Tue Sep  4 19:05:55 2001] [notice] Apache/1.3.14 (Unix) PHP/4.0.6
configured -- resuming normal operations
という行が書かれていました。
その状態でも、やはり.phpファイルは認識できていません。
PHP4.0.6自体はApacheでは認識されているようなんですが...

> PostgreSQLのlibpq.soが認識できるようになってますか?

今回テストで使用したのは、phpinfo()を呼び出すだけのテスト用の
プログラムです。
これがうまくできたら、PostgreSQLを含めた動作確認をする予定です。