[PHP-users 1885] PHP4でSJISを利用するには

Hiroyuki Seino php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Sep 2001 17:45:01 +0900

清野と申します.

現在PHP-4.0.6 を利用して,サイトの構築を行っています.
i-mode での利用や,ファイルの管理の面から html及び,phpのソースはSJISで
作成しています.

そうすると,「表\示」のようにエスケープ文字?(\)が入ってしまうという問題
に直面しました.

PHP-4.0.6 を --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans 付きでmakeしたの
で,php.ini ファイルに以下の項目を付け足しました.

output_buffering = On
output_handler = mb_output_handler
default_charset = Shift_JIS
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.internal_encoding = EUC_JP
mbstring.substitute_character = none

この後,Apacheをリスタートしてみたところ,文字化けがひどい状態でしたので,
phpソースファイルの文字コードを EUC にしてみました.
そうするときちんと表示されています.

色々試してみたのですが,解決出来ておりません.
どのように設定すると ソースファイルがSJISのままで良いのでしょうか?

やっぱり,ソースファイルにはSJISの利用はいけないものなのでしょうか?

<!--
株式会社 道新メディック
NAME  : Hiroyuki Seino
PHONE : 011-707-5661
E-mail: seino@aurora-net.or.jp
-->