[PHP-users 1890] Re: PHP4でSJIS を利用するには

Hiroyuki Seino php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Sep 2001 19:00:18 +0900

清野です.

Thu, 06 Sep 2001 18:19:18 +0900 の時間に
Masashi Ohba <ohba@intelight.co.jp> さんは書きました.

> Windowsのエディタで書くのでSJISでしか保存できないってことは
> ままありますが、i-modeでの利用ってことでしたら.phpのスクリプトが
> SJISである必要は無いと思いますが?
そう言ってしまうとそれで終わっちゃうのですが,SJISのコンテンツが多いもん
で,楽したい(コンバートしたくない)というのが心の中にあるのでした.

> i-modeで利用してても、.phpファイルはEUC、
> 出力SJISにして、.phpの中で
> charset=Shift_JISにしておけば表示はSJISになると思いますけど
はい.ここまでは確認しています.
.php ファイルをSJISのままで利用出来ないのか?という事でしたので…

> 3.0.18ではOKですが4.0.xではダメでしょうね>ソースがSJIS
> 前に聞いた記憶があるけど、Zendが対応し切れて
> ないんじゃなかったでしたっけ?
となると,Zendエンジンで対応できるまでは,EUCで作成するのが手っ取りばや
いのですね.

Name  ==>  Hiroyuki Seino
E-Mail => seino@aurora-net.or.jp
http://www.wakhok.ne.jp/seichan/
R31 GTS-X をレストア中なのだぁ〜