[PHP-users 1929] Re: PHP4.0.6+gd+freetype で imgttftextがエラーに

AcP php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Sep 2001 18:29:25 +0900

Acpです。
丁寧な解説をありがとうございました>KK.Konさん

>  原因はgdのバージョンに起因します。
>  gd-1.8.3 は freetype-1(freetype-1.3.1.tar.gzなど)
>  gd-1.8.4 は freetype-2(freetype-2.0.4.tar.bz2など)

私の構成がgd-1.8.4+freetype1なのは、

> P.S
>  ああ、あと、freetype1 と freetype2 とでは出力されるフォントの大きさがぜん
> ぜん違います。
>  以前連れがGD-1.8.3とfreetype1でPHPからTTF入りの画像を出力していたのですが
>  GD-1.8.4とfreetype2にしたところ、デザインが狂ってしまいました。

の通りでして、freetypeは"1"を使いたかったのです。

結果としては、php-4.0.6/ext/gdの場合、LIBTTFをサポートせず
(という表現が正しいかどうかはおいといて)
--enable-gd-native-ttf
な使い方をするわけで、そうなるとKK.Konさんの方法となります。

あちこちソースをいぢれば動くのも理解できました。
が、インストール手順書が難解になるので(^-^;
今回はすぱっと php-4.0.5 に戻しました。

ありがとうございました。かなり勉強になりました。

p.s.
 ついでに、mbstringはjstringに戻りましたとさ。

Acp
zomakj@anet.ne.jp
http://www8.pekori.to/~zoma/