[PHP-users 1966] Re: XP, UML など

Morikawa php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Sep 2001 19:56:06 +0900

アンコール・アンのもりかわです。

| 「継承のツリー構造からして違う」というのが、具体的にどういう
| ことなのか分からないのですが……。
| (Perl4ではなく)Perl5でCPANを使う分には、PerlもだいぶOOっぽいと
| 思います。PHPも、PEARが整えば状況も変わるのかもしれませんが、
| 少なくとも今のところはOO的にはまだまだかなあ、と。

あまり概念的なことになると僕はよく分からんのですが、
Perl5だと継承したクラス自体が他のクラスをいくつか継承
しているとそれらを継承していくという、

Super <-----> sub

        |   |
    E---+   |

みたいな感じなので、継承という視点からして、逆かな?と。
もっとも、それはPerl流なので「やり方はひとつではない」だけ
ですが。ちゃんとしないとモジュール集合体になってしまふ。
という意味です。

もりかわ                  [ ENCORE | ANN ]
E-MAIL : morikawa@encore-ann.com