[PHP-users 2000] 認証ダイアログなしのログイン

tyunn php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Sep 2001 00:02:38 +0900

こんばんは。

俊介です。
認証について
○やりたいこと
ホームページの先頭(ログイン画面)でID+パスワードの入力を行い、
DBに登録してあるID+パスワードであれば次のページへ遷移する。
Basic認証の際に表示されるダイアログを表示せずログイン可能とする。
○環境
Redhat7
php4.0.6
Configure Command
 './configure' '--enable-mbstring' '--enable-mbstr-enc-trans'
 '--with-pgsql=/usr/local/pgsql' '--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs'
 '--enable-magic-quotes' '--enable-trans-sid' '--enable-versioning'
PostgreSQL7
○疑問
認証の方法ですがpdflibがない環境で、以下の方法を考えてみたので
すが、次のページ以降の先頭でどうやって認証されたIDでログインして
いるかわからなくなり、ご存知の方または実現している方がおわれまし
たらご指導をいただけないでしょうか?

  ID+パスワード入力後ログインボタンを押した時点で
  DBへ正しいID+パスワードであるかどうかを照会。
  →セッションID+ID+パスワードをテーブルAに保存。
    セッションIDをセッションに登録
  →次ページ表示
    このページ以降のログインされているかどうかのチェック??

皆さんはどのように対処されていますか?
よろしくお願いいたします。