[PHP-users 2013] Warning Unexpected charactor in inputについて

HIRANO Nobuaki php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Sep 2001 15:29:35 +0900

初めまし、平野と申します。
以下の点でご質問させていただきたくてメール
送らせていただきました。

利用しているOSはRedhatLinux7.1
PHPのバージョンはPHP4.0.6です。
Apacheのバージョン1.3.19です。

PHPのプログラムから「.inc」ファイルをincludeして
「.inc」ファイルの結果を出力しようとしています。

「.inc」での処理はprint文のみです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
突然、以下のようなエラーが時々出るようになりました。

−−−−−−−−−−
Warning Unexpected charactor in input:'
in エラーがあるファイル on line エラー行番号

Warning Unexpected charactor in input:'・’(ASCII=2) state=2
in エラーがあるファイル on line エラー行番号
−−−−−−−−−−
#ASCII=数字というのは2だけでなく6や16、5なんてのもあります。
#エラー行番号はすべて同じで上記のようなエラーのどちらかが何十行も表示されま
す。
#しかし、一方のエラーだけでなく両方のエラーが混在しています。

このエラーはPHPのファイルを呼び出すときに発生します。
そこで、そのエラーのあると思われる行をコメントアウト
もしくは削除すると、そのエラーはでなくなります。
そこで、何か特殊な文字コードを入れてしまうような記述をしてしまったのかと思
い、
一度問題の行を削除してから再度入力しなおしてみたのですが
やはり"時々"再現されます。

文字コードなどの問題かと思い、nkfでEUCやSJISに変えてみても
そのエラーは時々再現されます。

常に出ているエラーではなく、時々出るというのが気持ち悪いです。

ちなみに、そのprint文は以下のようなもので、問題の行は
3行目の$zokuseiの行です。
function c_mode_param($status,$zokusei,$number,$mode1,$mode2,$mode3) {
	print "<input type=\"hidden\" name=\"status\" value=\"$status\">\n";
	print "<input type=\"hidden\" name=\"zokusei\"
value=\"$zokusei\">\n";
	print "<input type=\"hidden\" name=\"number\" value=\"$number\">\n";
	print "<input type=\"hidden\" name=\"mode1\" value=\"$mode1\">\n";
	print "<input type=\"hidden\" name=\"mode2\" value=\"$mode2\">\n";
	print "<input type=\"hidden\" name=\"mode3\" value=\"$mode3\">\n";
}

そして、プログラムのファイルは
Windowsのメモ帳で記述してから、FTPでWebサーバに送っています。

以上のような状況なのですが、
過去ログなどを検索してみたのですがそれらしいのが見あたらなくて
質問させていただきました。
#探しきれていなければ申し訳ないのですが。

よろしくお願い致します。

平野 伸明
hirano@star.kyoto-su.ac.jp