[PHP-users 2018] Re: PHP4.0.6+GD2.0.1+freetype2.0.1 でTrueTypeフォントが表示できません

Tetsuji Kawahata php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Sep 2001 16:31:28 +0900

川畑といいます。

日本語が何も表示されないのは、プログラムではなくてインストールが
うまくできていないからだと思います。
以下は自分がインストールしたときのメモ書きです。
少しでもお役に立てればと思い投稿します。

・PHP
 tarファイル展開後の/ext/gd/function/gd.cを編集
   error = gdttf(im,brect,col 〜 を
   error = gdImageStringTTF(im,brect,col ・・・(以下同上) に変更
 同様に/ext/function/gdttf.cを編集
   #if HAVE_LIBTTF && HAVE_LIBFREETYPE (多少記述が違う場合有り)を
   #if HAVE_LIBFREETYPE に変更
 その後、configure、make

・GD
 Makefile内を変更
   CFLAGS=-0 =DHAVE_JPEG -DHAVE_LIBTTF -DJISX0208
   LIBS=-lm -lgd -lpng -lz -lttf
 その後、configure、make

----
Tetsuji Kawahata
kawabata@jo.tomakomai-ct.ac.jp